冴えないサラリーマンが主夫力アップを目指すブログ

大切な家族を支えるために主夫力を磨いて豊かな生活を目指す!

若い社会人も今はまたとない貴重な時間

こんにちは。またも投稿が空いてしまいました、自粛生活真っ最中のサラリーマンです。いや、その前からずっと、あらゆることを自粛していますが…もう若者の中ではベテラン?になりつつある私も、さすがにこの自粛続きは時間がもったいないと感じますね。この…

減スマホ新生活の具体策

こんにちは。最近、スマホから離れていく生活に胸を昂らせるサラリーマンです。このブログを作るときも、できるだけPCでWordを使ってやるようにしています。その方が、タイピングも早く、またタイトルの「減スマホ」に繋がるんですよね。さて、前回の記事で…

減・スマホ生活のすすめ

ご無沙汰しています。年度替わりで慌ただしく、すっかり更新が開いてしまったサラリーマンです。タイトルのとおり、最近はスマホを必要以上に触らない生活をしています。そのため、さらに更新頻度が落ちてしまいました。この現代、「脱スマホ」はなかなか難…

主夫力向上!そのためにやれること(中級編)

こんにちは。少しはブログ編集も慣れてきたかもと密かに期待していたところ、忙しくなって更新が遅れてしまいました。ブログで文章能力がアップしたら仕事にも活かせないかな・・・? 前回に引き続き、中級編も紹介していきます。中級テクニックは少しばかり…

主夫力向上!そのためにやれること(初級編)

こんにちは。最近の子供の成長が生きがいのサラリーマンです。子供が小さいとあっという間に成長しているような気がしますね。いつの間にか大きくなり、時の流れに自分だけ置いて行かれているような気がします。でも、自分にもこんな時期があったのかな・・…

これからの時期に優秀なワンマイルウェア~ユニクロのコットンリラックスアンクルパンツを買ってみた

こんにちは。出勤日の50%以上テレワーク化を切に願う自宅大好きなサラリーマンです。読者の皆さんは「おうち時間」をどのように過ごされていますか?もうステイホームをして1年間になります。以前よりも明らかに家にいる時間増えていますね。子供が小さいか…

コスパの良い職業?!地方公務員は稼げるのか!?

こんにちは。相変わらず冴えないサラリーマンです‍まだまだ続きそうなコロナ禍に対応すべく、霞ヶ関の官僚(国家公務員)の壮絶なハードワークぶりが取り沙汰されています。彼らにとっての"顧客"である国会議員もあの体たらくです。お察しの通りでしょう。…

サラリーマンの愛馬、ビジネスシューズの探し方

こんにちは。出世競争には負けても徒競走なら簡単には負けないサラリーマンです‍♂️電車の時間次第では、帰りに職場から最寄駅まで走ることもあります。良い運動になりますね以前、数年間ランニングをしていて、スポーツテストの持久走では満点を余裕で取れる…

あのスーパー万代がついにPB商品投入か!?

こんにちは、花粉症に苦しむサラリーマンです今年はいつもより花粉症が厳しい気がします。花見やお出かけは僕らは自粛します。しかし、花粉だけは自粛してくれない…さて、先日あの万代にもPB商品が出ていることに気付きました。万代といえば、関西圏で展開し…

コスパの良い不動産選び〜土地選びの方角の常識を疑ってみる

こんにちは、今日はちょっと冴えてるサラリーマンです。そうです、明日は休みなのですから!それでは、今回は不動産選びについて書いてみたいと思います。子供ができたことをきっかけに、それまでの賃貸アパートから、一戸建てやマンションを購入しようとい…

安く静かに仲間との酒を楽しむには〜

こんにちは、冴えないサラリーマンです。私はアフター5は仕事や同僚よりも、家族や友人との時間を大切にしています。30を過ぎると家庭を持つ友人が増えたので、友だちと遊ぶといえば、仕事帰りや休日による集まって飲みに行くことがほとんどとなりました…

サラリーマンの戦闘服!〜カッターシャツの買い方を見直す

こんにちは、春になってもまだまだ冴えないサラリーマンです‍もう寒波は来ないだろうと、昨日衣替えを済ませました。春服を出して、気分が上がります♪これを機に、新しいカッターシャツでも買って、新年度からまた気分入れ替えて仕事も少しは頑張らないと!…

世のお父さん達のエナジードリンク!コスパ最強PBビールの紹介

こんにちは、冴えないサラリーマンです‍3月に入り、いつもであれば年度末で仕事が忙しくなるのに毎週のように職場の飲み会…という、とにかく憂鬱な季節です。特に、金曜日に飲み会を入れられればブチ切れ確定です(笑)今年もコロナ蔓延のため、昨年に続きい…

支出の見直し〜何にお金をかけていくのか

こんにちは。冴えないサラリーマンです。 この冬もいよいよ終盤戦。春の訪れを感じるような陽気につつまれる暖かい日もでてきましたが、我が懐が温もり始めることはあるのでしょうか・・・ 「家庭を持ったことをきっかけに、節約を!」と考える世の旦那さん…

冴えないサラリーマンの自己紹介

こんにちは。私は、30代前半の冴えないサラリーマンです。これといった特技や資格はなく、収入や地位が高いわけでもない、どこにでもいるしがないサラリーマンです。そんな私がこの厳しい世の中を賢く生きていくために得た知識やノウハウを共有し、同じよう…