冴えないサラリーマンが主夫力アップを目指すブログ

大切な家族を支えるために主夫力を磨いて豊かな生活を目指す!

安く静かに仲間との酒を楽しむには〜

こんにちは、冴えないサラリーマンです。



私はアフター5は仕事や同僚よりも、家族や友人との時間を大切にしています。


30を過ぎると家庭を持つ友人が増えたので、友だちと遊ぶといえば、仕事帰りや休日による集まって飲みに行くことがほとんどとなりました。


 今は憎き新型コロナによって外で飲む機会をことごとく奪われています。

オンライン飲み会もたまにやりますが、コロナショックが終わったら店で飲みたいと思っています🍻

あ、その時は事前に必ず嫁さんにお伺いを通しておかないとな・・・()

 

 

このブログは小遣制の懐事情の厳しいサラリーマンパパへ向けて書いています👨‍💻

 飲みに行くにしても、あまり高い店は御免、できれば安く済ませたいところです。以前のように300円均一の居酒屋もあまり見かけなくなりました。時代の流れでしょうか?

 


店を選ぶ時、とりあえず梅田や難波に集まって適当にキャッチのお姉ちゃんの手招きに引き寄せられて入店していませんか??


梅田や難波は店の選択肢は無数にありますが、その分値段相場も高いです。

特に梅田では生ビールを450円以下で飲める店はなかなかありません。

(私は店で飲む場合でも生ビールに450円以上は極力かけません)

 


その店でかかる予算は、生ビールの値段を見ればだいたいわかります。

生ビール400円の店と、550円の店では出てくる料理の値段もそれだけ異なります。

 


私は以下のエリアを集合場所に提案することが多いです🚃


いずれも全体的にメニューの値段相場が安く、梅田難波に比べると人が少なくて席に空きがある店を見つけやすいです。


◇京橋


◇鶴橋


◇福島


天王寺


関西在住なので、大阪のエリアをあげています

 

 

◇◇京橋◇◇


京阪や学研都市線ターミナル駅で利便性が高いながら、店の値段相場が梅田・難波よりも安いです。

イメージ通り下町らしいエリアから綺麗なオフィス街っぽいエリアまであります。

 


◇◇鶴橋◇◇


近鉄線の乗り入れる環状線ターミナル駅。コリアンタウンで有名ですが、飲み屋の集まる高架下商店街もあり、値段相場が全体的に安めです。

 


◇◇福島◇◇


もうかなりメジャーになっているのでわざわざここで紹介するまでもないでしょう。

梅田の一駅隣ながら、店の値段相場は少し下がります。「ハイボール99円」みたいな店もちらほらと見かけます(安くても普通にうまいからビックリ)。

環状線で梅田を挟んで反対側に一駅離れた天満の飲み屋街は安いイメージありながら、今はそんなに安くはないです。



◇◇天王寺◇◇


大阪では梅田や難波に次ぐ繁華街ですが、繁華街エリアが意外と狭く、少し歩くだけで人混みを避けることができます。

ショッピングエリアのほか、住宅街や商店街等様々な顔を持ち、静かに楽しめます。

有名なホルモン店のある西成エリアも徒歩圏内です。

 


別に若い女の子を飲みに連れていくわけではないので、背伸びをした店にはいく必要はありません。

(嫁さんをたまに連れていければ十分!)



気の知れた仲間と集まって談笑しながら腹を満たすのが目的ならば、わざわざ高いお金を出すことはないでしょう。


「安くてうまい」は正義です👍


 お財布に優しく、楽しい時間を適度な満腹感と共に過ごしてみませんか!?🍺



----------------------------------------------------


◾️まとめ◾️


・店の値段相場は生ビールの値段でだいたいわかる


ターミナル駅の繁華街より、少し離れたエリアの方が人混みもひどくなく、安い店が多くなる