冴えないサラリーマンが主夫力アップを目指すブログ

大切な家族を支えるために主夫力を磨いて豊かな生活を目指す!

主夫力向上!そのためにやれること(中級編)

こんにちは。

少しはブログ編集も慣れてきたかもと密かに期待していたところ、忙しくなって更新が遅れてしまいました。

ブログで文章能力がアップしたら仕事にも活かせないかな・・・?
 

前回に引き続き、中級編も紹介していきます。

中級テクニックは少しばかり勉強が必要だったり、失敗するリスクが出てきたりしますが、成功させれば初級編のテクニック以上に大きな成果が得られます。
 
では、いってみましょう!
 
 
◆衣類はシーズンラストに買う

 基本的にシーズンラストは在庫売り払いのため、衣類は割引されて店頭に並びます。
「着たい!」という服を買うことが大切で、せっかくかってもすぐに着られない、買ってもすぐに衣替えというのはさびしいでしょう。
それでも流行りを追いかけていないデザインの服や、数が必要なインナー等はシーズンラストに買い替えるとかなりお得になります。
 ただし、サイズや色には限りが出てきているので、買う時期の見極めが非常に重要です。
 

◆生命保険や医療保険の見直し
 
保険を、職場に来ている生保レディのお姉ちゃんに言われるがままに入っていませんか?
 たいていの場合、それらよりネット保険の方が安いうえ、不要な特約に入ってしまっていることが多いです。
保険は固定費のため、見直しによるコストメリットは大きいです。
保険の設計は遺族年金制度や高額療養費制度について理解していなければ難しいかもしれませんが、「万が一」に備える保険は最小限で良いのです。オプションや特約をマシマシにする必要はありません。
多くのFPのユ―チューバ―さんが分かりやすい保険解説動画をあげられているので参考にされると良いでしょう。
 

◆株や投資信託等の積立投資・長期保有
 
積立NISAやIDeCoが有名ですね。
どちらも長期投資ツールですが税制優遇がされます。
基本的に長期投資はリスクを減らしながらその恩恵を受けることができるものになっているので、投資初心者でも始めやすいでしょう。
選定できる銘柄も安定性の高いものが多いです。
長期投資をするなら、経済成長性の高いアメリカをはじめとした海外先進国のインデックスファンドがおすすめです。
生活様式や趣味に合わせて株主優待狙いで個別株投資するのも良いかもしれません。
大切なことは余剰資金で行うことです。


◆ポイント活用とサービス統合化

 クレジットカードや電子マネー、銀行や証券の口座を同一グループの会社で統一し、ポイントを有効的に受け取る仕組みを構築することです。
 もっとも有名なものに「楽天経済圏」とも呼ばれる楽天のサービス網がありますが、Yahoo系列も強力です。
各種のサービス一本化によりポイントの貯まりやすさがかなり変わってきます。
 

 いかがでしたか?

 初級編と比べると、始めるのに敷居が高いものが出てきます。

ひとつひとつ詳しく解説すると長くなりますのでこのあたりまでとし、次回は上級編に移ります。