冴えないサラリーマンが主夫力アップを目指すブログ

大切な家族を支えるために主夫力を磨いて豊かな生活を目指す!

支出の見直し〜何にお金をかけていくのか

 こんにちは。冴えないサラリーマンです。

 この冬もいよいよ終盤戦。春の訪れを感じるような陽気につつまれる暖かい日もでてきましたが、我が懐が温もり始めることはあるのでしょうか・・・

 

 「家庭を持ったことをきっかけに、節約を!」と考える世の旦那さんは多いでしょう。私もそのひとりです。

 しかし、いざ節約を!といっても、何から始めたらわからないってことになっていませんか?なんとなく、あらゆる方面でお金が湯水のように消えていくなんてことになっていませんか?

 何もかも節約したり、支出を削ったりケチケチしなくて良いと私は思っています。好きなこと、こだわりたいところにはお金を少しくらい使ったって問題ないでしょう。それが生活の潤いになるのですから。

 

 問題はどうやって緩急をつけて支出をするかです。そこで、人生における出費をジャンル分けし、どれにお金をかけたいか、考えてみましょう〜


・住宅関連費

・車関係費

・生活費

・食費

・教育費

・娯楽費

・交際費


(分け方は私の主観です。これはみなさんそれぞれの考えでやってもらってよいと思います。)


 「固定費である家賃や保険代、通信費を削れ」とはよく耳にされると思います。しかし、家賃(住宅ローン)は、生活満足度や教育や医療などの行政サービス、家族の通勤通学時間にも直結してきますので、ただ簡単に住まい費用を削ることはおすすめしません。

そのほか、

「車が趣味でこだわりの車種・グレードがある。」

「旅行が好きだから、それ以外に例えば外食は控えめにする

等、個々の価値観に基づいて決めていけばよいです。


例えば、反対に

「好きなメニューがないのに面倒だからとコンビニで全部買い物を済ませる」

「興味も拘りもないのに友達が乗っているからという理由だけで高い車種を買う」

なんてことがなくなるだけでも、主夫力アップへの第一歩です。


 今一度、毎日の生活の中で、本当に大切にしたいもの、そうでもないもの、見直してみませんか?私のブログが、そのようなきっかけになれば幸いです。そして、好きなことには必要あらばしっかりお金を使って、生活を楽しみましょう。


 次回からは身近な話題について取り上げていきたいと思います。