冴えないサラリーマンが主夫力アップを目指すブログ

大切な家族を支えるために主夫力を磨いて豊かな生活を目指す!

サラリーマンの戦闘服!〜カッターシャツの買い方を見直す


こんにちは、春になってもまだまだ冴えないサラリーマンです👨‍💼


もう寒波は来ないだろうと、昨日衣替えを済ませました。春服を出して、気分が上がります♪


これを機に、新しいカッターシャツでも買って、新年度からまた気分入れ替えて仕事も少しは頑張らないと!笑



さて、多くのサラリーマンの仕事着であるカッターシャツ。みなさんどうやって買っていますか?


スーツでいえば、イオン等のスーパーのスーツが安くてもなかなかイケると知られてきていますが、カッターシャツも同じなんです。安くて高機能なシャツがたくさん売られています👔



では、カッターシャツの値段相場をスーツとスーパーPB商品とで比べてみましょう。長袖のノンアイロン(形態安定)カッターシャツで比較します。


・青山やはるやま等のスーツショップ…40005500


・イオンやイトーヨーカドー等のPBブランド…25003000


ざっと2000円くらいは差があります。


スーツ屋さんのカッターシャツは凝ったデザインのが多く、おしゃれです。(例えば、襟や袖口の裏地の別布アクセントや、ボタン周りの色使い等)商品ラインナップも豊富です。


スーパーPBブランドのシャツはどちらかいえばシンプルなデザインが多いです。


ノーアイロンや抗菌等の機能面ではスーツ屋さんもスーパーPBも互角ではないでしょうか。スーパー商品も負けじと頑張っています。



私は数年前から色んなスーパーのPBシャツを着てますが、中でも特に満足度が高かったカッターシャツを紹介します。

イトーヨーカドーの「すごい楽ちんシャツ」です。


https://iyec.omni7.jp/detail/4970986897061


税抜き2990円のぱっと見至って普通のカッターシャツですが、着心地が段違いに良いんです。カリカリしていない、とても柔らかい着心地です。ニット生地シャツのような感じです。


もちろん、形態安定性能も高く洗濯をしてもアイロンは全く必要ないほどシワができません。清潔感も保てます。


色や柄も何種類か出ているので、シャツの買い替えの際には検討してみてはいかがでしょうか。



また、もうひとつ紹介しておきたいのが、ホームセンターコーナンPBライフレックスのカッターシャツです。



f:id:sae-sala:20210307222443j:plain



な、なんと…、1500円ほどで買えます💰


他のスーパーPBのシャツの半額という破格の安さなのに、着心地も悪くなく、ノーアイロン機能付きです。


他のスーパーPBシャツとほぼ同等の品質であり、値段を考えればコスパは最強レベルです。柄は2〜3種類だったかと思います。(はっきりわからなくてすみません)



また、現在スーツ屋さんのはるやまでは、100株以上保有で毎年1つカッターシャツかネクタイがもらえる株主優待があるようです。

最近は1株700円くらいで買えるので、7万円ほどの投資で毎年シャツが無料で手に入るというお得ぶり!それを狙って私ははるやまの株を集めています。


◾️まとめ◾️

カッターシャツを安く買う方法

・スーパーPBブランドのシャツが安い

・中でも、コーナンのPBシャツはとても安い

・はるやまの株主優待で無料ゲット狙いも良い