冴えないサラリーマンが主夫力アップを目指すブログ

大切な家族を支えるために主夫力を磨いて豊かな生活を目指す!

若い社会人も今はまたとない貴重な時間


こんにちは。

またも投稿が空いてしまいました、自粛生活真っ最中のサラリーマンです。

いや、その前からずっと、あらゆることを自粛していますが…


もう若者の中ではベテラン?になりつつある私も、さすがにこの自粛続きは時間がもったいないと感じますね。

この歳でいるのは一生で今が最初で最後なのだから…


さて、三度目の緊急事態宣言が出され、これが大型連休と重なることにより、連休直前の伸びやかさとまた宣言が出されたという緊張感、またかという怒り…

世間では、あらゆる感情が入り乱れていると思います。

特に、年間にしてもそう多くない、しかも気候もいい最高の?連休であるGWが2年連続潰され、若者達の貴重な時間は奪われていきます。


それに、ニュースを見ていると、昨年くらいから政治家達の発言内容が何一つ変わらない。

「不要不急の外出はやめてください」

「いまは我慢の時です」

報道される補償内容の酷さに、要請には従わないという人たちも多いと聞きます。

当方も、小さい子供がいる身として、体調不良時も気軽に小児科で診てもらえないということがあり、そろそろこのコロナ禍には嫌気を通り越し、怒りすら感じます。


学生の方が、貴重な3〜4年の学生生活を台無しにされ…なんて言われていますが、20代くらいの若いサラリーマン・OLの方々も同じと思います。

前置きがだいぶ長くなりましたが、そんな方々へ応援できるようなことを書けたらと思います。

今は我慢の時だと思いますが、今しかできないこと、友達や恋人との貴重な時間はしっかり過ごしていただきたいと思います。

若い間の時間は思っているよりも短いからです!


仮に大学を22で卒業し、その直後にある会社や団体等に勤務するとします。

最初の1〜2年は慣れることに必死で、帰宅後や休日に趣味をしようと思えないかもしれません。

30歳に近づくに連れ、結婚していく人が増えます。平均初婚年齢が30歳くらいなので、その少し前くらいに急増するのは頷けます。

そうなると、自分の時間をある程度自由に使える時期は、年齢にして24〜28歳くらいまでのたったの数年前だけということになります。これって、大学に通う期間とあまり変わらない年数ですよね?


この間に精一杯、友達や恋人と社会人ならではの楽しい時間を過ごしたり、趣味や自己投資に励んだり、将来のための貯金をしたり…しないといけないと思います。

憧れの車を買ったり、海外旅行したり…というのが自由にできるのも、結婚前かつ少しお金もできてくるこの時期こそでしょう。

しかしながら、コロナ禍がこれらの機会を奪っていることは間違いありません。


まだまだ将来の可能性が豊富な若い方には特に、是非とも現状に諦めることなく、色々な楽しみや経験をしていただきたいと思います。

無責任な話かとは思いますが、コロナ後はきっと好きなことができるかと信じます。

まずは今できることを見つけ、少しずつ始めるところからやってみましょう。