冴えないサラリーマンが主夫力アップを目指すブログ

大切な家族を支えるために主夫力を磨いて豊かな生活を目指す!

主夫力向上!そのためにやれること(初級編)


こんにちは。
最近の子供の成長が生きがいのサラリーマンです。

子供が小さいとあっという間に成長しているような気がしますね。
いつの間にか大きくなり、時の流れに自分だけ置いて行かれているような気がします
でも、自分にもこんな時期があったのかな・・・?
 
愛する子供たちのために親として何をしてやれるか…いつも悩んでいます。

子育てには愛情はもちろんですが、お金も必要です。
自分が4年制大学を出たので、子供にも希望されれば大学までは出してやりたいです。
そのためには今からお金の使い方を上達させ、貯蓄体質にならないといけません。

しかし、賢く支出すること簡単ではなく、収入を増やすことと同じくらい奥が深いと思います。
 
 さて、節約を!というと、安い牛乳や卵のために隣町のスーパーまで行く、ということや、こまめに節水や節電をするということをイメージされるかもしれません。
しかしこれらは、労力の割には節約効果の低いものの代表例です。
大切なことは生活の質を極力落とさないことです。
 
 そこで、今回は難易度別に分けて貯蓄体質になるためにできることを紹介していきます。

 まずは、敷居の低い、初級編から紹介します!
 
◆ケータイキャリアの変更

 特に携帯電話にこだわりがないという人で、大手キャリアを使っているならば、格安SIMに移行してみてください。
月額で3,000円くらいは簡単に差が出ます・・・というのはもう去年までの話かもしれません!
最近は大手キャリアからもびっくりするような格安プランが登場しています。

この値下げ合戦はしばらく続きそうなので、大手キャリアの既存の料金プランの人は今すぐプラン変更をしつつ、キャリア変更を検討される場合はもう少し様子見でもいいかもしれません。
 

◆家電や車はモデル終盤期に買う
 
 そう頻繁に家電や車を買い替えることはないかもしれませんが、買い替えの時期を少しずらすだけで、かなりお得な買い物ができるかもしれません。

 家電であれば秋ころに新モデルが出ることが多いので、夏が買替のチャンスです。値かなりの引きが期待できます。
型落ちといっても、つい1~2年前は最新モデルでした。
何年も使う家電、秋以降に最新モデル登場を待って買っても次の買い替え時期には何代も型落ちになると思えば、より安く現行モデルを買った方がよくありませんか?
私は昨年、実質半額近い値段でドラム式洗濯機を買いました。

これは車も同様であり、モデル終盤期の方がマイナーチェンジ等で不具合が少なく完成度が高くなっていることが多いようです。


◆スーパーPBの有効活用

 食品や日用品、衣服等の単価が大きくないものでも、塵も積もれば山となるです!
このブログでもよく紹介していますが、スーパーPBはその流通特性より同じ品質の商品でもより安く買うことができます。
中でもスーツは単価が大きいので、おトク感を得やすいでしょう。

世のお父さん達のエナジードリンクコスパ最強PBビールの紹介

サラリーマンの戦闘服!~カッターシャツの買い方を見直す

あのスーパー万台がついにPB商品投入か!?
 

◆不要なサブスクの解約

 最近、若者がよくお金を使わないとか言われますが、サブスクにはかなり支出していると言われます。
サブスクの代表格といえば動画配信サービスですね。
ほとんど利用していないならいっそ解約してみませんか?
これだけで、簡単に月々の出費を12,000円減らすことができます。

職場の人との付き合いでフィットネス会員になったものの、もう誰も通っていない・・・なんてこともありませんか?
ほとんど通わないなら、フィットネスも月会員から都度会員に変更したり、安く利用できる市営のスポーツジムに1回利用毎にお金を払う等した方がよくありませんか?
 
 

 財テクといわれるものの中では最も簡単で、リスクも0に等しいとも言えます。
投資や財テクを始めてみたいという方は、まずはふるさと納税から初めてみましょう

 たとえば、とある市に3万円寄付した場合、その市の特産品がもらえて、28,000円分住民税や所得税が安くなる・・・というトクしかない制度です。
「実質自己負担2,000円で、自治体に寄付をし、寄付額から2,000円を引いた金額を税金から控除される」という制度です。
長くなるので詳しくは書きませんが、ワンストップ特例制度を使えば、確定申告に行かなくてもメリットを受けられます。
 

次は、中級編を紹介していきたいと思います。