冴えないサラリーマンが主夫力アップを目指すブログ

大切な家族を支えるために主夫力を磨いて豊かな生活を目指す!

減・スマホ生活のすすめ

ご無沙汰しています。

年度替わりで慌ただしく、すっかり更新が開いてしまったサラリーマンです。


タイトルのとおり、最近はスマホを必要以上に触らない生活をしています。

そのため、さらに更新頻度が落ちてしまいました。


この現代、「脱スマホ」はなかなか難しいので、少しでも触る機会を減らそうと努力し始めました。

具体的には…

・通勤電車での移動中

・仕事の昼休み

・家での合間時間

等を、スマホを見てネットサーフィンする替わりに、本を読むという習慣に変えてみました。


1週間単位でスマホ使用時間を知らせてくれるアプリがありますが、それによると3〜50%というレベルでスマホを見る時間を削減できました。


スマホのほか、パソコンやタブレット等のデジタルツールから離れることによるメリットは多々あります。

・脳のデトックス…脳が休まって、アイデアがひらめきやすくなったり、事務ミスが減る

・目のデトックス…目や頭の疲れがたまりにくくなり、視力をキープできる

・なんとなくの充実感…健康的な生活に変わっていくという安心感、多幸感

などというところです。


そもそも、なぜこのようにスマホ使用時間を減らそうと思ったのか…

理由はいくつかありますが、大きな理由としては、以下の2つです。

・ついつい時間を3〜40分無駄にしてしまうことが多い

・脳の疲れが取れず頭の回転が遅くなり、言葉に詰まったり、物忘れが増えたりしていた


また、疲れているとついつい、寝っ転がってスマホYouTubeを見たりして時間を無駄にしてしまうんですよね。

スマホは本や漫画と違ってなんでも片手で情報収集できちゃいますので。

それで疲れが抜けずに、また翌日スマホ片手にダラダラ…と、悪循環でした。


仕事だけでなく、家事や育児も妻と対等にしないといけない、現代の子育て世代の男性達は幅ハードスケジュールを強いられています。

そんな中、少しでもQOL(クオリティオブライフ=生活の質)を上げていく工夫や努力をしたいところですね。